ねえぶ

猫好きエンジニアのブログ

「コレが俺の仕事環境カイゼン術!ワークスタイル ミートアップ!」参加メモ

ブログを引っ越ししましたので,5秒後に移動します

株式会社ガイアックスの主催するイベント「コレが俺の仕事環境カイゼン術!ワークスタイル ミートアップ!」に参加したメモです.

イベント概要

所感

  • ChromeExtensionが結構簡単に作れそうなので,やってみようと思った
  • 自作キーボードを前から作りたかったけど,さらにやる気になった

LT

勝手にサービスをカスタマイズ、簡単な仕事効率化術 by @shoito

  • スライド
  • Developers.ioはWordPress使ってる
  • WPのカテゴリが多いので,インクリメンタル検索機能を追加した(ChromeExtension)
  • 勤怠をSlackでやってるので,入力補助ツールを作って効率化した(ChromeExtension)
  • 「ポイント: 自分がユーザになれる」に共感

ChromeExtensionsを作って業務改善 by @akms

  • PDFが閲覧じゃなくてDLになっちゃう問題
  • レスポンスヘッダ書き換えでブラウザの挙動を変更した
    • content-disposition
    • content-security-policy
  • manifestの解説記事は少ない
  • 会社のファイル管理システムが,Macで使うとファイル名が文字化けしてDLされるから,もしかしたらChromeExtensionで対応できるかも!?と思った

自分の辿り着いた珍しいモニタ、キーボード、マウス運用 by @bringer1092

  • スライド
  • マウスのタイプによる負荷は個人差が大きい
  • モニタは縦型もよい(ゲーム,動画以外)が,縦が長いとそれはそれで辛いし,4:3で20インチ以上はEIZOしかないなど,悩ましいところもある
  • 推奨するモニタの組み合わせ図面白い
  • 科学的な根拠に基づいて検証していけると面白くなりそうな領域だなあ,と思った

遠方リモートワークの仕事環境 by @xtetsuji

  • スマートウェアラブルエアコン!
  • 北海道でリモートワークしたが,特に問題もなく実現できた
  • リモートワークツールは一般的なものたち
  • 行ったら北海道が猛暑だったオチw

ergodashでカイゼン by hirudai

  • 13,000円
  • 遊舎工房
  • 作成は半日くらい
  • 問題: 親指がEnter押してしまう(親指の位置がEnterなんだろうか??)
  • ガジェットとは心を前向きにしてくれるもの!
  • 今週末か来週末に遊舎工房行こう,と思った

アジャイルはじめの一歩 by フクイ

  • エンジニアサクセス(ハッピーと成長)がアジャイルの必要条件
  • KPTでTryが増えたらYWT
  • おやつ神社(集中を阻害せず,かつコミュニケーションの場を作るための「給湯室」の役割)
  • アジャイルの説明におけるアナロジーがわかりやすかった
  • アジャイル否定派へのアプローチが参考になった
    • 課題リスト作りましょう
    • ふりかえりしましょう
    • おやつここに置くね
    • ↑これらは否定されない

エンジニアの目標設定が辛かったので考えてみた by ベルフェイス株式会社CTO 松田優作

  • 積極採用中: 1年で12→100人へ増やしたい
  • エンジニアの目標設定の難しさ(定量化やスクラムとの相性など)
  • ポイント
    • テンプレ: KPI改善型, Done型, Count型
    • SMART
    • チーム目標と個人目標のリンク