ねえぶ

猫好きエンジニアのブログ

Swift/Kotlin合同勉強会#2に参加しました

ブログを引っ越ししましたので,5秒後に移動します

2017/11/21に開催されたSwift/Kotlin合同勉強会#2へ参加してきました!

会場はオイシックスドット大地株式会社さんです. 最近オフィス移転したとのことで,大崎駅から徒歩5分程度のきれいなオフィスでした.

気になったLTを簡単に紹介します.

LT

『Swift⇔Kotlin』calciolifeさん

  • iOS開発やiOS自体の問題から生じるツラミ
  • willSet/didSetがSwiftのすごいポイントらしい
  • Swiftがコンパイルされたclangとかかなりディープな話だったけど(よく理解できなかったけど)面白かった
  • 部分評価=currying
  • KotlinでもElvisでかけるが,guard句の中に1文あってreturnみたいなのを書こうとすると==null書かないといけなくてダサいとのこと
  • わかっているつもりで全然わかかってなかったswiftをもっと勉強したいと思うモチベーションをもらった!

『Swiftにもasync/awaitがやってくる!』kazu0620さん

  • コルーチンの話
  • Kotlin1.1ではasync/awaitが入って盛り上がり中とのこと
  • swiftでもasync/awaitやりたいけど
    • Rxまではいらない
    • Promiseとかライブラリを入れるのは大袈裟
    • 非同期処理を同期的に書きたいだけ
  • swiftでもやりたい
    • プロポーザルには上がってる
    • Kotlinみたくコルーチンの実現のためのasync/awaitではなく,async/await入れるためにコルーチンの概念入れているだけ
    • async/await以外は使えない
  • プロポーザル中の仕組み
    • async: 非同期処理であることの宣言
    • await: コルーチンを中断する(async宣言された関数が一時的に中断する.async宣言関数以降は実行が継続する)
  • 実装案
    • beginAsyncブロック = async
    • await修飾子 = await

『[weak self]の使い所』hikaru_satohさん

  • 循環参照の話
  • 前に自分もQiitaに書いたようなweakの理解についての話
  • Javaはマークアンドスイープなんで同じ問題は起きないらしい

参加して

  • 全体的にKotlinの話が多かったけど,Swiftメインな自分には逆に新鮮な話が多くて勉強になった
  • メルカリさんが配ってたMacBookのカメラ隠しが最高すぎていっぱい頂いた! f:id:ottijp:20171122005533p:plain
  • オイシックスさんとドミノピザのコラボとかお芋とかもあって,懇親会の食事がとってもおいしかったです! f:id:ottijp:20171122005603j:plain f:id:ottijp:20171122005615j:plain