ねえぶ

猫好きエンジニアのブログ

浅間山公園・浅間神社を散策

ブログを引っ越ししましたので,5秒後に移動します

通勤路がコンクリートジャングルなので,たまに自然に触れるために公園や神社などを散策しています.

昨日は東京都府中市にある浅間山公園と浅間神社に行ってきました! 行って初めて知ったのですが,浅間は「あさま」ではなく「せんげん」と読むようです.

少し寒かったですが,天候も良く林の冬景色がきれいでとても気持ちよかったです.

基本情報

浅間山公園

浅間山神社

アクセス

JR武蔵小金井駅からバスで向かいました.バスは京王バス「府75」で武蔵小金井駅南口から乗り,9個目の「浅間山公園」で降ります. お昼過ぎくらいに乗りましたが,学生が結構多かったです.

バス停を降りて右を向くと,左側に公園が見えます.

浅間山公園

公園案内図.今回は一番上の入り口から入って,園内の半分くらいを歩きました.

案内図右上側の歩道は木の歩道になっていて,歩くとコツコツと心地よい音が響くので,歩くだけでも楽しいです!

園内は落ち葉の絨毯で,けっこう深く積もっているところもあり,こちらも踏み心地が良いというか歩く感触が気持ち良いです.

時折姿は見えなかったですが,キツツキが木を突くような音?が聞こえ,地面にはどんぐりが落ちていて,自然が楽しめます.

府中の名木らしいイヌザクラ.縦パノラマで取らないと入らないくらい高い木でした.

更新伐採についての説明.林がきれいに保全されるために計画的に伐採したりメンテナンスしているんですね.知らなかった.

浅間山神社

10分ほど歩くと浅間神社のある頂上に到着!

頂上といっても周囲との高低差は30mくらいで登るのはらくちんですが,頂上からはけっこうな眺めが楽しめます.

浅間神社.小さいですがキレイな神社です.お賽銭箱は見当たらなかったですが,ちいさな貯金箱?のようなものがあり,もしかしたらあれがお賽銭箱だったのかも.

まとめ

人はそんなに多くなかった(10人もすれ違わなかった)ので,静かに回るにはよい公園です.公園のすぐそばにコンビニがあり,公園内の中腹にトイレもあるので便利です. 多磨霊園を挟んで東側には武蔵野公園,武蔵の森公園,野川公園など大きめの公園があるので,意外に穴場なのかな?

今回は30分くらいしか時間をみていなかったので,公園の半分くらいしか回れませんでした.全部ゆっくり回るなら少なくとも1時間くらいはみておいてほうがよいですね. 残りも歩いてみたいし,入り口も複数あるようなので,またゆっくり来たいです.

帰りの武蔵小金井駅方面のバスは本数が少ないので,要チェック!